2009年06月アーカイブ

2009年06月16日

けんか

明け方だと思う。

夢の中で、ある曲が、
ずっと頭の中で鳴り響いていた。
それは、静かで落ち着いた
オーケストラのバックの中で、
その声は、ずっしりと心に残っていた。

昨日の夜、
私は長女とけんかをしていて、
電話をかけて、
もう一度、話し合った日だった。

けんかの原因よりも、
私のことばの足りなさで、
誤解が、お互いの中に残っていることが
いやだった。
伝えきれないことばの中に、
どれほどの深い愛情が
あるのかということを、
知ってほしかったこともあった。

私たちは、落ち着いて、笑って、
電話を切ることができた。

その何時間か後、
夢の中で聞いた曲。

「過ぎ去る日々の中
人々はどれだけの望みを
嘆きと歓びの狭間へと捨てるのだろう
時折寂し気に映る都会の電飾でも
すべてをありのまま
受け入れて生きていこう
愛があたためるから」

そう、娘だから、
すべてを受け入れていこう。

不思議な感覚の朝となっていた。

(吉田美奈子「愛があたためる」より一部引用)

投稿者 椎名 あつ子 : 14:22 

プロフィール

横浜心理ケアセンター

『横浜心理ケアセンター』

2000年から横浜市中区で開設しているカウンセリングルームです。
多種医療・弁護士などとの協力体制のもと、心理カウンセリングを行っています。
このブログでは、センターの代表である私が、一人の人間として、一人の女性として、またカウンセラーとして、日々の生活の中で感じた様々な出来事などをエッセイ風にみなさんにお伝えしていきたいと思います。

月別アーカイブ

カレンダー

2009年6月
« 5月   7月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

オススメ