2009年06月アーカイブ

2009年06月22日

男友達

古くからの男友達から
久しぶりに電話があった。

彼は、何年か前、
ガンの手術をしていて、
着信とともに彼の名前が
表示されたとき、一瞬、

「どうしたのか」

と恐くなって、身を構えた。

「おぉ、久しぶり。
一人旅、良かったみたいじゃないか」

優しい、いつもの声だ。

「何で知ってるの?」

「ブログに書いてあって、
オマエらしく、いい感じと思ってさ。
それと、お誕生日、ごめん。
何もしなくて。
ちょっとその頃、調子悪くて…」

お互い、調子悪かった理由については
触れないという関係性が、
もう20年以上、できあがっている。

男友達は、いつもさっぱりとしていて、
それでいて、どこか優しい。
頻繁に会う必要も見当たらず、
細かいことも聞かない。
元気なら、それでいい。

男女の友情は、
確かに成立すると、
私は、自信をもっていえる。

何故なら、
こういった何人かの男友達が、
やはり、私にとっては、
長い歴史の中で
築き上げられていることは、
事実だから。

女友達にはない何かが、そこにあると、
実感した日でもあった。

投稿者 椎名 あつ子 : 19:29 

プロフィール

横浜心理ケアセンター

『横浜心理ケアセンター』

2000年から横浜市中区で開設しているカウンセリングルームです。
多種医療・弁護士などとの協力体制のもと、心理カウンセリングを行っています。
このブログでは、センターの代表である私が、一人の人間として、一人の女性として、またカウンセラーとして、日々の生活の中で感じた様々な出来事などをエッセイ風にみなさんにお伝えしていきたいと思います。

月別アーカイブ

カレンダー

2009年6月
« 5月   7月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

オススメ