2010年01月アーカイブ

2010年01月20日

恋愛

女性は、好きな人ができたり、
また大切な人がいたりすると、
必ず聞きたくなる言葉があるようだ。

ねぇ、私のこと、ほんとうに好き?
ねぇ、私のいったいどこが好き?
ねぇ、私といて、ほんとうに幸せ?
ねぇ、誰よりも私が好き?

なんて幼くくだらない感情に、
女性はいつになってもしばられ、
そしてそのために、
不安になったり、
疑ったり、
怒ったりしていることか。

でも、この感情は、
女として生まれたときから
インプットされてしまっていて、
どうすることもできない気もしている。

恋愛や結婚の相談に来る人も、
根底は、この感情に苦しんでいて、
左右されている気がする。

男性は、この感情を、
また始まった
と、聞き流す。
もちろん、聞き流したくなる気持ちも
分からなくもない。
でも、私も女性なので、
この感情に気付いて、
受け止めてくれる男性が、
本当に少ない気もしている。

ただ最近、少しあせったのは、
この女特有の感情と思っていたことが、
若い多くの男性にも
インプットされてきているようで…

時代は、本当に変化している。

これからの男女が、
お互い、この感情を持っているとしたら、
どんな社会になっていくんだろう。
恐い気もするし、
興味もあるし、
少しわくわくもする。

やはりどの時代も、恋愛は真剣だ。

そんなことを感じた、
最近の出来事だった。

投稿者 椎名 あつ子 : 19:10 

プロフィール

横浜心理ケアセンター

『横浜心理ケアセンター』

2000年から横浜市中区で開設しているカウンセリングルームです。
多種医療・弁護士などとの協力体制のもと、心理カウンセリングを行っています。
このブログでは、センターの代表である私が、一人の人間として、一人の女性として、またカウンセラーとして、日々の生活の中で感じた様々な出来事などをエッセイ風にみなさんにお伝えしていきたいと思います。

月別アーカイブ

カレンダー

2010年1月
« 12月   2月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

オススメ