2010年10月13日

赤いゆりの花

混乱の渦の中に入り込み、
不本意な状況を許せず、
後悔もし、
何とも、一歩が踏み出せない
何日間だった。

あがけばあがくほど落ちていく自分を
引っ張り出していく術も道もなく、
本当に誰かに助けて欲しくなった。

私は、方向が見つからず、
休みのその日、
街の中の大きなスーパー銭湯に行き、
すべての汚れた何かを取るために、
アカスリと全身デトックスのマッサージの
予約をした。
これで、自分の中の何かが
解決していくことを希望した。

なのに、2時間前になり、
私は突然、
予約をすべてキャンセルにして、
予約し直したのは、美容院だった。

若い頃から、
背中まで髪を伸ばし、
それはずっと、長い間、
私のシンボルでもあり、
トレードマークでもあった。

それを、バッサリと、
肩の上まで切り捨てた。

数時間たって、
混乱が、少し消えていた。
もう、シンボルもトレードマークもなくなり、
残ったのは、私自身だと、
気付くことができた。

私が変わらなければ、何も変わらない。

十分、分かっていたはずなのに、
人を変えようと、
どこかで期待していた自分が、
そして、それをどこかで望んでいた自分が、
浮き彫りにされた。

何も知らないスタッフが、次の日、
真っ赤なゆりの花を
事務所に買ってきてくれた。
ゆりは白と思っていたのに、
赤いゆりがあったことを、はじめて知った。

こうだと思い込んでいた固定観念は、
髪を切ったことと、
赤いゆりの花を知ったことで、
少しずつ、
これから消えていくだろう。
きっと。

私にはまだ、自分でも見えていない道が
残されている。

そう思えた。
感謝の時となった。

投稿者 椎名 あつ子 : 16:03

プロフィール

横浜心理ケアセンター

『横浜心理ケアセンター』

2000年から横浜市中区で開設しているカウンセリングルームです。
多種医療・弁護士などとの協力体制のもと、心理カウンセリングを行っています。
このブログでは、センターの代表である私が、一人の人間として、一人の女性として、またカウンセラーとして、日々の生活の中で感じた様々な出来事などをエッセイ風にみなさんにお伝えしていきたいと思います。

月別アーカイブ

カレンダー

2010年10月
« 9月   12月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

オススメ