2012年02月29日

雪の日

初春、雪が降り続けた。

冷たい風に吹かれ、
雪は大空に向かって舞っていた。

それはまるで、
おびただしい、たくさんの事を、
美しい白い粉雪は浄化しているようで、
強く、はげしく、洗い流し、
そして落ちてゆく。

春を受け入れるため、
これからのあたたかい風を
むかえるため、
いろんな事を洗い流す。

雪はすべてを知っている。

汚れてしまった悲しみも、
黒いかたまりの恐れも、
ひざを抱えこむような淋しさも、
ズンズンときこえてくる不安も、
すべてすべて
きれに浄化してくれている。

その状況を、静かにだまって
見守ってゆこう。
凍えるのではなく、胸を張って、
受け入れていこう。

やさしい春は、
もうすぐ訪れるから。
大丈夫だから。
あと少し、待ってみよう。

雪はちゃんと見ているから。

みんな、みんな、
一人じゃない。

雪をいろんなことを教えてくれた。
素敵な水曜日。

投稿者 椎名 あつ子 : 14:17

プロフィール

横浜心理ケアセンター

『横浜心理ケアセンター』

2000年から横浜市中区で開設しているカウンセリングルームです。
多種医療・弁護士などとの協力体制のもと、心理カウンセリングを行っています。
このブログでは、センターの代表である私が、一人の人間として、一人の女性として、またカウンセラーとして、日々の生活の中で感じた様々な出来事などをエッセイ風にみなさんにお伝えしていきたいと思います。

月別アーカイブ

カレンダー

2012年2月
« 1月   4月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
272829  

オススメ