2015年03月25日

春を本当に肌で感じるようになりました。

でも、まだ、ほとんどの私の知るすべては冬眠中で
少しずつ目を覚まし始めてる感じがします。

まだ中途半端な季節です。
そんな時、今日また聞かれました。
それは、何百回以上も聞かれ続けている質問の言葉です。

「どうやってあつ子先生はリフレッシュしているのですか?」

私は今までもきっと
その時その時の気持ちで正直には答えているのだろうと思うけれど
本当はこれというものは何もないのです。

趣味といわれてもよくわからないし特技もありません。
あえていうなら

その日思いついた好きなものを食べること。

赤ワインを美味しく飲む時間を大切にすること。

レストランで食べた料理を想像して料理を作ること。

疲れたときに、体中、ピーリングすること。

ひたすら歯を磨くこと。

好きな作家の本の、好きなページを何度も読むこと。

引き締めタイツを履いて寝ること。

時に死ぬほど食べること。

1人でも、疲れていても、どこかに出掛けること。

馬にニンジンをあげてキスして乗ること。

わざと落ち込むふりをすること。

くら~い映画をみること。

お腹を抱えて笑う映画をみること。

いろいろ書きましたが
リフレッシュ法などというものはなく、こんな感じです。

何かいいこと伝えてみたいのですが
これが1人のカウンセラーのありのままの姿です。

春が近づいているので
サクラごはんや菜の花のお吸い物、ふきのとうの天ぷらなど
食べたいので作ります。
春の大地や風を感じたいのです。

 

誰にも平等に春は訪れます。

訪れるって、素敵な言葉だなと思います。
つまり、始まりの季節です。

この時期のこの環境を
感じて、感じて、リフレッシュしたいです。
暖かな優しい春を待っています。
心から。

投稿者 椎名 あつ子 : 17:33

プロフィール

横浜心理ケアセンター

『横浜心理ケアセンター』

2000年から横浜市中区で開設しているカウンセリングルームです。
多種医療・弁護士などとの協力体制のもと、心理カウンセリングを行っています。
このブログでは、センターの代表である私が、一人の人間として、一人の女性として、またカウンセラーとして、日々の生活の中で感じた様々な出来事などをエッセイ風にみなさんにお伝えしていきたいと思います。

月別アーカイブ

カレンダー

2015年3月
« 2月   4月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

オススメ