2019年11月アーカイブ

2019年11月21日

人の器

人間というものは、
それ自体、
ひとつの「うつわ」なのである。
        加藤 秀俊

この言葉に目が留まりました。

私たちは毎日
たくさんの「うつわ」つまり、
入れ物を使って生活しています。

それは食器であったり
乾物入れであったり
お財布であったり
ふで箱であったりします。

では、人の「うつわ」とは何なのでしょう。
人の「うつわ」とは器量のことで
でも人の「うつわ」には物を入れない。
人の「うつわ」には何を一体入れるものなのか…
そんな話でした。

私は人の「うつわ」は
小さいよりは大きい方がいいと思うのですが
その「うつわ」の中に
入っていてほしいものは
何なのかしらと
改めて考えてみました。

人の「うつわ」に形があるのだとしたら
私は、まぁるい感じがいいし
底が深い形がいいと思いました。

中には、あけた時、
ドキドキするような、
時にはふふっと笑顔になるような。
そして、キラキラした美しい何かを
入れておきたいです。

やはり、私は職業柄なのか
人の「うつわ」と聞いて思い浮かべたのは
人の「こころ」のことのような気がしました。

みなさんはどう感じますか?

投稿者 椎名 あつ子 : 15:11 

プロフィール

横浜心理ケアセンター

『横浜心理ケアセンター』

2000年から横浜市中区で開設しているカウンセリングルームです。
多種医療・弁護士などとの協力体制のもと、心理カウンセリングを行っています。
このブログでは、センターの代表である私が、一人の人間として、一人の女性として、またカウンセラーとして、日々の生活の中で感じた様々な出来事などをエッセイ風にみなさんにお伝えしていきたいと思います。

月別アーカイブ

カレンダー

2019年11月
« 10月   12月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

オススメ