2020年01月21日

過去の心の中

阪神・淡路大震災から
25年の月日がたちました。

「人々が直面しているのは
 つねに過去を
 ひきずった今なのである」
     安 克昌

たくさんの方々が
たくさんの悲しみや心の傷を抱えながら、
今もなお
あの時の記憶を忘れられず
今を生きている人たちがいることを
改めて知ることができました。

絶望の記憶を
ひきずりながら
生き続ける為の
希望の光とは
一体何なのか。

「心の癒し」
そんな簡単な言葉では
言い表すことのできない
もっともっと大きな何かが
必要不可欠とすると、
それは一体どんな物なのか。

私は「心」の中にある
さまざまな答えのない感情を
これからも大切にしていきたい。

そう思った日でした。

投稿者 椎名 あつ子 : 14:06

プロフィール

横浜心理ケアセンター

『横浜心理ケアセンター』

2000年から横浜市中区で開設しているカウンセリングルームです。
多種医療・弁護士などとの協力体制のもと、心理カウンセリングを行っています。
このブログでは、センターの代表である私が、一人の人間として、一人の女性として、またカウンセラーとして、日々の生活の中で感じた様々な出来事などをエッセイ風にみなさんにお伝えしていきたいと思います。

月別アーカイブ

カレンダー

2020年1月
« 12月   3月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

オススメ