2020年01月31日

中学受験

中学受験の試験日が近づいてきました。

こちらにカウンセリングに来ている
たくさんのお子さんたちも
その日のために緊張や不安がmaxになってきています。

また、ご両親の方々も落ちつかない状況の中
試験日を祈る気持ちで迎えていらっしゃいます。

ここには、小学校でいじめに合って
つらい日々を過ごしてきた子どもたち

小学校のスタイルに合わず
生きづらさを感じていた子どもたち

様々な問題の中
新しい場所を求めて
受験を試みるために
努力してきた子どもたちが
たくさんいます。

今までのつらさを希望に変えて
飛び立とうとしている様子は
小さなひな鳥がおどおどしながらも
羽を広げて一歩前進する姿に
似ているように思えます。

背中をポンとたたいて
「大丈夫!!あなたは受かります!
自分を精一杯信じてね。」
と心から祈りつつ
応援したいと思っています。

投稿者 椎名 あつ子 : 16:52

プロフィール

横浜心理ケアセンター

『横浜心理ケアセンター』

2000年から横浜市中区で開設しているカウンセリングルームです。
多種医療・弁護士などとの協力体制のもと、心理カウンセリングを行っています。
このブログでは、センターの代表である私が、一人の人間として、一人の女性として、またカウンセラーとして、日々の生活の中で感じた様々な出来事などをエッセイ風にみなさんにお伝えしていきたいと思います。

月別アーカイブ

カレンダー

2020年1月
« 12月   3月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

オススメ