2022年01月25日

眠れない夜

実家の庭でできたたくさんの柚子。

米寿になる父が
毎日大切に丁寧に庭の木々を
お世話しているからなのか
柿や柚子や八朔やみかんが
ありがたいけど
食べられなくて困る程できます。

前回の柿に続き
今回は柚子のオンパレードでしたので
柚子味噌とドレッシングを
昨日は眠れない夜を利用して
作りました。

眠れない日は悩まず切り替えが大事だと思い
さっそく柚子の皮を薄くむいた後
フードプロセッサーで細かくして、
その中に白味噌と蜂蜜と粒山椒など
いろいろ足してグツグツ煮たら
我ながら最高の手作り調味料ができました。

サラダにもお肉にも
豆腐にもお鍋にも合うので
たくさんの瓶に詰めて
今週末は実家に
柚子のお返しということで
持って行きます。

夜のリフレッシュ時間、
親孝行、
自分の自己満足、
すべていい方向にいった気がした
夜中3時でした。

投稿者 椎名 あつ子 : 12:23

プロフィール

横浜心理ケアセンター

『横浜心理ケアセンター』

2000年から横浜市中区で開設しているカウンセリングルームです。
多種医療・弁護士などとの協力体制のもと、心理カウンセリングを行っています。
このブログでは、センターの代表である私が、一人の人間として、一人の女性として、またカウンセラーとして、日々の生活の中で感じた様々な出来事などをエッセイ風にみなさんにお伝えしていきたいと思います。

月別アーカイブ

カレンダー

2022年1月
« 12月   2月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

オススメ