2022年03月29日

愛を知っている人は孤独という空間を大切にできる人

この世界には様々な空間があります。

生きて行くこと、
それは空間から空間へ
時間と共に動いていく
過程でもあるように思います。

夫婦間、親子間、仕事間、
上下間、友人間、男女間、人間間…

それらの様々な空間には
必ず何かしらの関係が生まれます。

夫婦関係、親子関係、仕事関係、
上下関係、友人関係、男女関係、人間関係…
というようにです。

私という個と
それ以外のすべての対人とには
大きな「間」があります。

決して一緒にはなれない空間が
必ずそこにはあります。

私という個人と
その対人との関係が
どんなに深く、信頼し合っていたとしても
認め合っていると思っていても
わかり合えていると思っていても
それは部分的な共感であったり理解であって、
同じには決してなれない空間であり
それが対人関係の孤独の意味でもあります。

人にはその人なりの個性があります。

そして、自分にも自分なりの個性があります。

その個性と個性は
ぴったり重なり合うことはないのだということ…。

そして、
それが世界でたった1つの人格であり
それが個々であるという意味なのだと
最近考えたりしています。

そしてそれを理解することが
愛なのかもしれないと思います。

本当の愛を知っている人は
孤独という空間を大切にできる人
なのかもしれません。

投稿者 椎名 あつ子 : 15:46

プロフィール

横浜心理ケアセンター

『横浜心理ケアセンター』

2000年から横浜市中区で開設しているカウンセリングルームです。
多種医療・弁護士などとの協力体制のもと、心理カウンセリングを行っています。
このブログでは、センターの代表である私が、一人の人間として、一人の女性として、またカウンセラーとして、日々の生活の中で感じた様々な出来事などをエッセイ風にみなさんにお伝えしていきたいと思います。

月別アーカイブ

カレンダー

2022年3月
« 2月   4月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

オススメ