2006年10月20日

変わらない形

関内にある魚料理のお店に
行ったときのことです。

そこは、オーナーである御主人が
とても優しく穏やかな人で、
従業員の女性もかわいらしく、
とても気持ちのいいお店で、好きでした。

先日行ったとき、料理長でもある板前さんが、
他の人に代わっていました。
前の板前さんは、体の大きな、
男らしく気前のよさそうな人でした。
先日代わった板前さんは、
とても繊細そうで、機敏な仕事ぶりでした。

前の板さんも、今の板さんも、
どちらもステキなのですが、
前の板さんがどうしてやめてしまったのかと考えて、
少し淋しい気持ちになりました。

料理のメニューが
特別変わったわけではないのですが、
やはり味付けは微妙に違っていました。

それでもオーナーの御主人の穏やかな笑顔と、
従業員の女の子の愛らしさは変わらずで、
やはりいいお店です。
新鮮な魚、粋な料理、
そして、あたたかい店の雰囲気。

人が、時代と共に変わっていく中で、
変わらない形と、
変わらない物を、
守り続けていくことを、
私も心して決めたのでした。

そして、いつでも穏やかな笑顔を、
この店のオーナーのように、
どんなときでも忘れないこと。

人が変わっていく中で、
さまざまな思いや、不安や、
いろいろな感情を、
秘めて秘めて、
もう一度、新しい気持ちで動き出すこと。

私もそういった生き方をしたいと
思っています。

投稿者 椎名 あつ子 : 14:55

プロフィール

横浜心理ケアセンター

『横浜心理ケアセンター』

2000年から横浜市中区で開設しているカウンセリングルームです。
多種医療・弁護士などとの協力体制のもと、心理カウンセリングを行っています。
このブログでは、センターの代表である私が、一人の人間として、一人の女性として、またカウンセラーとして、日々の生活の中で感じた様々な出来事などをエッセイ風にみなさんにお伝えしていきたいと思います。

月別アーカイブ

カレンダー

2006年10月
« 9月   11月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

オススメ