2006年12月アーカイブ

2006年12月06日

反抗期

最近、私の愛犬ベティは、反抗期です。

気に入らないごはんは見向きもせず、
そっぽを向いて、ベッドルームで
寝てしまいます。
朝のごはんも、夕飯も食べない彼女に、
私は心を痛め、一喜一憂し、
ごはんに、好きなすなぎもを混ぜても、
すなぎもだけ食べて、やめてしまうのです。

私はおろおろし、
名前を呼んだり、抱っこしたりして、
愛情をいっぱい与えてみたりします。
でも、食べてはくれません。

親子の愛情に似ているようです。
親は、一生懸命、
愛情を与えてはいるつもりでも、
子どもにとっては、
その場限りのものとしか
受け取らないのです。

お散歩がおろそかになっていたり、
都合のいい時だけ抱っこする私に、
怒っているのです。
でもね、私も忙しいのよ…と、
言いたくなる自分も、
正直、いたりして…

でもこれは、無条件の愛ではないのです。
この子をここに連れてきたのは、
私自身ですから。

彼女にも、意志があるということを
忘れていたようです。
反抗期とどう向き合うかは、
私にすべてがかかっているようです。

この子もこうやって、
一生懸命、生きているのです。
こうやって、成長しつつあるのです。

私は、ベティーに
どれだけ日々いやされているかを
忘れていたのかもしれません。

もう少し、きちんと向き合っていくつもりです。

投稿者 椎名 あつ子 : 11:55 

プロフィール

横浜心理ケアセンター

『横浜心理ケアセンター』

2000年から横浜市中区で開設しているカウンセリングルームです。
多種医療・弁護士などとの協力体制のもと、心理カウンセリングを行っています。
このブログでは、センターの代表である私が、一人の人間として、一人の女性として、またカウンセラーとして、日々の生活の中で感じた様々な出来事などをエッセイ風にみなさんにお伝えしていきたいと思います。

月別アーカイブ

カレンダー

2006年12月
« 11月   1月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

オススメ