2006年12月アーカイブ

2006年12月15日

夫婦カウンセリング

夫婦のカウンセリングが、
最近とても多い。

浮気、暴力、借金、子育て、
姑問題、セックス…
相談の内容は、果てしなく続く。

何故、分かってもらえないのか?
何故、こうなってしまったのか?

何故についての答は、なかなか出ない。

何故ならば、
男と女は、ことごとく異性だから。

人間同士である前に、
異性であることを、
私たちはつい忘れてしまう。

男は男の頭で、
女は女の頭で、
考えているから。

男が女の頭の中を知ろうとし、
女が男の頭の中を知ろうとして、
初めて許しあえるのかもしれない。

だけど女は(私も含めて)、
まず受身で、理解を求める動物。
そして男は、きっと、
そんなこと許してくれよと
考える動物。

でも人間は、男でも女でも、
やはり一人では生きてはいけない動物。

もっともっと許しあって、
もっともっと愛しあって、
もっともっと心と心で抱き合っていこうよ。

そう、お互いがなれるための
カウンセリングをしていきたい…
と、思った日。

投稿者 椎名 あつ子 : 11:47 

プロフィール

横浜心理ケアセンター

『横浜心理ケアセンター』

2000年から横浜市中区で開設しているカウンセリングルームです。
多種医療・弁護士などとの協力体制のもと、心理カウンセリングを行っています。
このブログでは、センターの代表である私が、一人の人間として、一人の女性として、またカウンセラーとして、日々の生活の中で感じた様々な出来事などをエッセイ風にみなさんにお伝えしていきたいと思います。

月別アーカイブ

カレンダー

2006年12月
« 11月   1月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

オススメ