2006年12月アーカイブ

2006年12月13日

同性愛

「私は、中途半端な人生を、
 生きることを決めました」

彼女は、同性愛者であることを
こういった言葉で打ち明けてくれた。

女が女を愛する
男が男を愛する

(これは中途半端なんかじゃないよ)

と心の中で思いながらも、
そんな表面的な、
それこそ、中途半端な言葉は、
同性愛者でない私が
言うべきではないと思い、
言葉にするのをやめた。

同性愛の悩みでここにくるクライアントと、
どう心から向き合って話をしていくかは、
これからの私の課題。
分かっていないことが、
数多くあると実感する。
教えられることもたくさんある。

何組かのクライアントと接して、
今、思うこと。

 人が人を愛する

そんな当たり前のことが、
同性愛となると、やはり、
受け入れてもらえない
苦しみ、葛藤、切なさは、
現実にあるということ。
そしてまた、
同じ同性愛者にしか
相談できない事実があること。

心も体も女性のカウンセラーである私が、
同性愛者である彼らたちに
伝えられる言葉とは何なのか。

勉強していかなくてはならないと
感じている。

投稿者 椎名 あつ子 : 12:59 

プロフィール

横浜心理ケアセンター

『横浜心理ケアセンター』

2000年から横浜市中区で開設しているカウンセリングルームです。
多種医療・弁護士などとの協力体制のもと、心理カウンセリングを行っています。
このブログでは、センターの代表である私が、一人の人間として、一人の女性として、またカウンセラーとして、日々の生活の中で感じた様々な出来事などをエッセイ風にみなさんにお伝えしていきたいと思います。

月別アーカイブ

カレンダー

2006年12月
« 11月   1月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

オススメ