2007年02月アーカイブ

2007年02月02日

資格

最近、カウンセラーの資格
(臨床心理士、産業カウンセラーなど)
を取った人たちの
講座の問い合わせがよくあります。

大学院を出たから、
資格を取ったからといって、
明日からカウンセラーとして
働けるといた感覚を持ってはだめよと、
ここ、センターのスタッフには
よく話していることです。

先日、スタッフのひとりが、
臨床心理士に合格したのですが、
いまだにトレーニングをしながらの状態です。
人を診るといったことが、
どんなに責任のあることか、
知ってもらいたいからです。

彼女も、最初はきっと、
反発していたと思います。
ここに入った頃は、
毎日、関係のない掃除や雑用を
させられていたわけですから。

でも1年間、それを、
悔しい思いで続けた結果、
「今はその意味が分かります」と、
先日の合格祝いの会で、
少しお酒も入り、話してくれました。

彼女自身、大きく成長しました。
人に対しての言葉遣い、
細やかな配慮、
仕事へのやる気、
いろいろな事が、顔の表情で分かります。

辛い時代を耐えて、
さまざまな思いを経験し、
はじめて人の立場になって
話をすることのできるカウンセラーへと
成長するということを、
今、勉強中の人にも、
資格を取った人にも、
改めて知ってもらいたいと思います。

私自身も、いまだに、
日々、感情のコントロールの
トレーニング中であると
感じています。

投稿者 椎名 あつ子 : 13:39 

プロフィール

横浜心理ケアセンター

『横浜心理ケアセンター』

2000年から横浜市中区で開設しているカウンセリングルームです。
多種医療・弁護士などとの協力体制のもと、心理カウンセリングを行っています。
このブログでは、センターの代表である私が、一人の人間として、一人の女性として、またカウンセラーとして、日々の生活の中で感じた様々な出来事などをエッセイ風にみなさんにお伝えしていきたいと思います。

月別アーカイブ

カレンダー

2007年2月
« 1月   3月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728  

オススメ