2007年04月アーカイブ

2007年04月25日

ママと娘

高校1年生の女の子が、
門限を過ぎ、
夜の10時を過ぎて帰宅しました。

彼女は、なかなか会えない
彼氏と会うことを隠して、
友達と、その子の家で勉強をしてくると
母親に伝えました。

10時を過ぎて帰ってきた娘を、
その間、心配していた母親は、
ホッとした勢いで
いきな怒鳴りつけました。

母親の気持ちを考えれば
当然なこと。

その子は、私に話してくれました。

長い間、自分の方だけが
その男の子に片思いで、
追いかけていたと思い込んでいたこと。
付き合っていても、
ずっと不安だったこと。
でも、その日はじめて、
好きだよと言ってもらえたこと。

あー、分かりすぎるほど分かる。
その子の気持ち。
母親に怒られると思っても、
一緒にいたかったんだよね。

でも、ママの気持ちも分かる。

ママと娘は永遠のテーマ。
だから苦しむ。
そしてステキな関係。

投稿者 椎名 あつ子 : 18:31 

プロフィール

横浜心理ケアセンター

『横浜心理ケアセンター』

2000年から横浜市中区で開設しているカウンセリングルームです。
多種医療・弁護士などとの協力体制のもと、心理カウンセリングを行っています。
このブログでは、センターの代表である私が、一人の人間として、一人の女性として、またカウンセラーとして、日々の生活の中で感じた様々な出来事などをエッセイ風にみなさんにお伝えしていきたいと思います。

月別アーカイブ

カレンダー

2007年4月
« 3月   5月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

オススメ