2007年05月アーカイブ

2007年05月09日

売春街

なつかしい昔の映画を観た。
25年前の横浜の風景が、
今は亡き、主人公の松田優作との間で、
いったりきたり、
心の中でワープした。

あの頃、私は…確か…と
思いをめぐらしながら
ふらふらと帰りながら、
映画館に展示されてあった
写真にショックを受け、
黄金町の売春街の跡地を
初めて歩いた。

2年前に、一斉摘発され、
新たな町づくりが
進められつつある所ではあるらしいが、
今でもまだ、生々しく、
閉まったままのお店が残り、
その頃の様子を
垣間見ることができた。

その写真は、貧しい東南アジアの
女性たちの生き様であり、
一人の女性は、エイズで命を落とした。
彼女は毎月、
国に残してきた両親のため、
体を売って稼いだお金を
送っていたが、
彼女はエイズにかかり、
異国の日本で
ひとり淋しく死んでいった。
彼女の遺骨は、両親に返されたが、
彼女の送り続けたお金で
母親は博打をし続け、
今は一文無しになっているという。
彼女のお墓は、
彼女がお金と一緒に送り続けた、
様々な日用品が入っていた
ダンボールだった。

両親に、少しでも楽な生活を
させてあげたくて、
夢を追い求めた彼女の人生。
親にも、知らない間に
見捨てられていた彼女の人生。
そんな一人の女性の生き様が、
跡形もなく、新しいマンションに
なってしまうのかと思うと、
仕方がないと思いつつも、
とても悲しくなった。
切なすぎる気がした。

横浜は、赤レンガ倉庫のように、
美しくよみがえる所もあれば、
すべて何もなかったように
忘れ去られ、
見捨てられる所もあることを、
これもまた、人生なのかと
考えされされた、
ゴールデンウィーク最後の日曜日。

しとしとと降る雨が、
唯一のなぐさめだった。

~~~お知らせ~~~

臨床心理士指定大学院受験個別指導コース開講

最近、心理カウンセラーを目指す方が増え、
臨床心理士の資格取得に関するお問い合わせも
数多くいただいております。
そこでこのほど、
指定大学院受験を目指す方への個別指導のコースを
開設することとなりました。
現場でもあるカウンセリングルームと接することもでき、
臨床心理士としての心構えも
同時に学んでいくことができると思います。

秋受験12回コース、春受験6回コース。
筆記試験対策、研究計画書対策、面接対策を、
受講生の方のペースに合わせてご指導します。
詳細はメールでお問合わせ下さい。

投稿者 椎名 あつ子 : 16:46 

プロフィール

横浜心理ケアセンター

『横浜心理ケアセンター』

2000年から横浜市中区で開設しているカウンセリングルームです。
多種医療・弁護士などとの協力体制のもと、心理カウンセリングを行っています。
このブログでは、センターの代表である私が、一人の人間として、一人の女性として、またカウンセラーとして、日々の生活の中で感じた様々な出来事などをエッセイ風にみなさんにお伝えしていきたいと思います。

月別アーカイブ

カレンダー

2007年5月
« 4月   6月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

オススメ