2007年05月アーカイブ

2007年05月14日

母の日

母の日にメールを送った。

実は2週間ほど前、
母と電話で口論となり、
それきり、私も連絡を取れずにいた。

母の昔からの、変わらないマイナス思考と、
疑いから入る考え方に、
またか!と思い、
思わず意見してしまったのだった。

その日は、母も私も、
自分の考えを譲らず、
母から電話を切るといった形で
終わってしまった。

母の慎重で神経質な性格を理解すれば、
彼女の心配する気持ちも分かるのだが、
その日は、私は受け入れられない
気持ちだった。

あれから2週間という時間が流れ、
切なさと後悔が、
日に日に大きくなっていた。
「今の母を追い詰めるなんて、
子供じみた行動でしかなかった」
と自分を責め続けた。

私は、一日も長く生きてほしい母に、
厳しい意見など言わず、
胸に押し殺しておけばよかった。

メールには、謝る内容の言葉と、
感謝の気持ちをつづった。

そしてまた、遠い昔、
母から叱られた後、
2週間以上、口をきいて
もらえなかった自分を
思い出した。

あの頃の自分と同じ気持ちに、
年甲斐もなく、おちいって、
オロオロと、
親の顔色を気にしている
少女のような感覚だった。

もう、過去は過去。

それでも時々、出てきてしまう
この感情は、
母親に甘えたいところから
くるのかもしれない。

あー、まだまだ子供だな。
私って。

だから、心から、
お母さん、ありがとう。
これからもよろしくね。

投稿者 椎名 あつ子 : 19:48 

プロフィール

横浜心理ケアセンター

『横浜心理ケアセンター』

2000年から横浜市中区で開設しているカウンセリングルームです。
多種医療・弁護士などとの協力体制のもと、心理カウンセリングを行っています。
このブログでは、センターの代表である私が、一人の人間として、一人の女性として、またカウンセラーとして、日々の生活の中で感じた様々な出来事などをエッセイ風にみなさんにお伝えしていきたいと思います。

月別アーカイブ

カレンダー

2007年5月
« 4月   6月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

オススメ