2007年08月アーカイブ

2007年08月03日

握手

父が、突然倒れた。
朝早く、母からの
パニック状態の電話で起きた。

何らかの原因による感染からくる
高熱のためと診断された。

命に関わる病気ではなさそうだと
冷静になりつつも、
心のどこかで、父の年齢を
考えずにはいられない。
確かに、体力的にも
無理ができる年では
なくなっている。

母も、父の今回のことで、
多少弱気になりつつあり、
年老いた両親との
今後の向き合い方を
考えさせられた。

私の将来、そして仕事、
それと家族、両親の問題。
今の私の未熟さを
ひしひしと感じた。

何をどこから始めればいいのか。
娘である私一人では
抱えきれない問題が
山積みな気がした。

ただ、今、私にできること。
それは、毎日なるべく
お見舞いに出掛けることであると
思い直し、
母を連れて、病院に
行き続けることにした。

毎回、帰る時、
父が握手を求めてくる。

「ありがとう。
ごくろうさま。」

父と握手をしたことなど、
一度もなかった私にとって、
初めて手を差し出された時は、
正直、戸惑いを隠せなかった。

でも今は、当たり前の挨拶と
なりつつある。

「早く元気になってね。
また明日くるね。」

山積みの問題はそのままでも、
こうして父とゆっくり関われることに
感謝している。

両親が健在であるという、
この上ない幸せをかみしめた
一週間だった。

投稿者 椎名 あつ子 : 15:03 

プロフィール

横浜心理ケアセンター

『横浜心理ケアセンター』

2000年から横浜市中区で開設しているカウンセリングルームです。
多種医療・弁護士などとの協力体制のもと、心理カウンセリングを行っています。
このブログでは、センターの代表である私が、一人の人間として、一人の女性として、またカウンセラーとして、日々の生活の中で感じた様々な出来事などをエッセイ風にみなさんにお伝えしていきたいと思います。

月別アーカイブ

カレンダー

2007年8月
« 7月   9月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

オススメ