2007年11月アーカイブ

2007年11月09日

求めない

新聞の広告に出ていた本が
気になって、買った。

「求めない」

「あらゆる生物は求めている。
命全体で求めている。
一茎の草でもね。
でも花を咲かせたあとは
静かに次の変化を待つ。
そんな草花を少しは見習いたいと、
そう思うのです。」

求めないということばについて
考え始めたとき、
求めないと、あきらめるとは
違うということが、
少しずつ私の中で
分かり始めた。

求めるというのは、
そこに自分の価値観や、
理想や、考え方が必ずあって、
それを基本にして、
相手をその方向に
動かしたいという感情が
まずあると思う。

ただ、求めないということは、
そういった感情を持たないで
あきらめるという意味ではなく、
ほんの少し、
求めないという時間を持ってみようと
いうことなんだと感じた。

「求めない-
すると
君に求めているひとは去っていく

求めない-
すると
君に求めないひとは
君とともにいる」

いい本に、この時期出会えたことを、
心から感謝した。

「求めない」加島祥造著 小学館発行
より一部引用

投稿者 椎名 あつ子 : 15:14 

プロフィール

横浜心理ケアセンター

『横浜心理ケアセンター』

2000年から横浜市中区で開設しているカウンセリングルームです。
多種医療・弁護士などとの協力体制のもと、心理カウンセリングを行っています。
このブログでは、センターの代表である私が、一人の人間として、一人の女性として、またカウンセラーとして、日々の生活の中で感じた様々な出来事などをエッセイ風にみなさんにお伝えしていきたいと思います。

月別アーカイブ

カレンダー

2007年11月
« 10月   12月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

オススメ