2007年11月アーカイブ

2007年11月23日

幸福感

遠い昔に行ったことのある
ファミリーレストランのステーキハウスに、
心が揺れた日だった。

どうせなら本店へと、
高速を使って車を走らせた。
着いてみたら、すごい人の数…
店員さんに待ち時間を聞いたら、
90~120分ですと言われ、
貧血が起きそうだった。

一緒に行った友人は、
待つ気まんまんで、
あきれながらも付き合うことにした。

そこの店は、いつも混んでいるらしく、
待合室が別にあり、
トランプやオセロなどが
用意されており、
軽めのスナックと飲み物も
注文できるようになっていた。

家族連れの人たちは、
イライラする様子もなく、
みんなで楽しそうに
トランプをやっていた。
私たちも、オセロをすることに
したのだけれど、
私は、この雰囲気に、
最初どうしてもなじめず、
自分一人が浮いている気がして
ならなかった。

90分ほど待って、
やっと名前が呼ばれ
席に着くことができたとき、
知らぬ間に、誰よりも、
子どものようにはしゃいで
メニューを開いて食事を選んでいた。
この感覚、遠い昔、
子どもの頃に味わった
幸福感だったことに、
気付くことができた。

静かな幸福。

こんなところにもあったのか…と、
ちょっといいとこ見つけた気分に
なれた日だった。

投稿者 椎名 あつ子 : 16:06 

プロフィール

横浜心理ケアセンター

『横浜心理ケアセンター』

2000年から横浜市中区で開設しているカウンセリングルームです。
多種医療・弁護士などとの協力体制のもと、心理カウンセリングを行っています。
このブログでは、センターの代表である私が、一人の人間として、一人の女性として、またカウンセラーとして、日々の生活の中で感じた様々な出来事などをエッセイ風にみなさんにお伝えしていきたいと思います。

月別アーカイブ

カレンダー

2007年11月
« 10月   12月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

オススメ