2008年01月アーカイブ

2008年01月07日

冬眠の意味

新しい年になり、
新しいクライアントとの
出会いもまた、始まった。

年末から年始の、
この短い休暇の中で、
様々な変化が起きた人もいる。

何故、人は、
この数日間の間に、
こんなにも突然、変化を求め、
結論を急いでしまうのか、
ここ数日、不安に思うことがあった。

年の始めは、確かに、
人は何かを求める時期でもある。
それが新たな一歩として
良い方向に行くと
信じるときでもあると思う。

だけど、
(もう少し落ち着いて考えて。)
と、今一度、伝えたい気がする。

もう少し待てば、
自然と雪は溶け、
あたたかな風と共に、
春は訪れるのだから。
今、冬眠の状態から急に外に出たら、
こごえ死んでしまうかもしれないよ。
冬眠も、今は必要な時であることを
知って欲しい。
急がないで欲しい。
すぐそこまで、
春は来ているから。
もう少しだけ、待ってみようよ。
ねぇ、みんな。

投稿者 椎名 あつ子 : 18:26 

プロフィール

横浜心理ケアセンター

『横浜心理ケアセンター』

2000年から横浜市中区で開設しているカウンセリングルームです。
多種医療・弁護士などとの協力体制のもと、心理カウンセリングを行っています。
このブログでは、センターの代表である私が、一人の人間として、一人の女性として、またカウンセラーとして、日々の生活の中で感じた様々な出来事などをエッセイ風にみなさんにお伝えしていきたいと思います。

月別アーカイブ

カレンダー

2008年1月
« 12月   2月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

オススメ