2008年01月アーカイブ

2008年01月30日

疲れ

仕事が終わり、ホッとしながらも、
今日は、頭の中が、
様々な人たちの人生で一杯で、
しばらくの間、茫然としていた。
ろうそくの炎をともしながら、
小さな揺れ動く光を見つめた。

あの子や、あの人も…

今日は泣きつかれた表情の中で、
「楽になれました」
と言って、帰ってくれた。

みんなが、私に、
カウンセラーとしての生きる意味を
改めて教えてくれた気がした。

こちらこそ「ありがとう」。

提携している産婦人科の先生が
倒れたという。
しばらく、休業らしい。
日々、新しい命と向き合い、
予約があってないような時間の中で、
新しい命を生み出す仕事も、
限界があるのかもしれない。

私の仕事にも、限界はある。
だけど、生きる価値を
少しでも一緒に探せるために、
私も、この疲れを
ろうそくの炎に託し、
精一杯生きている。
大げさだけど、自分の体の疲れが、
今日は少し不安になって、
考えた。
夜、12:00。

投稿者 椎名 あつ子 : 15:06 

プロフィール

横浜心理ケアセンター

『横浜心理ケアセンター』

2000年から横浜市中区で開設しているカウンセリングルームです。
多種医療・弁護士などとの協力体制のもと、心理カウンセリングを行っています。
このブログでは、センターの代表である私が、一人の人間として、一人の女性として、またカウンセラーとして、日々の生活の中で感じた様々な出来事などをエッセイ風にみなさんにお伝えしていきたいと思います。

月別アーカイブ

カレンダー

2008年1月
« 12月   2月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

オススメ