2008年01月アーカイブ

2008年01月16日

女性の混乱期

30代後半というのは、女性にとって、
混乱の時期である気がしている。

夫との関係に疲れていることに気付き、
将来の結婚生活に疑問を感じたり、
また、子育てに慣れ、子どもも成長していく中、
自分だけの生き方を探し出したり、
このままでいいのかと悩み、不安になったり、
ある意味、不安定な時期なのかもしれない。

妻として、また母親として、
無我夢中に生きてきて、
ふと自分と向き合う時間ができたことで、
考えてしまうこともあるのかもしれない。

そんな30代の女性を見ていて、
愛しく感じたり、
また時には、ハラハラしたり、
そしてまたある時は、驚かされ過ぎたりして、
私自身、悩まされることもよくある。

女性にとって、この時期は、
混乱してしまう時があってもいいと思う。
悩み続け、時に突発的な行動に
出てしまう時があってもいいと思う。
たとえ過ちを犯してしまっても、
そういう時もあると思う。
それが人生だから。

ただ、最後の責任は、
人のせいにすることなく、
自分でとる覚悟が必要だと感じる。

自分の選んだ道、
自分のとった行動、
それは必ず、自分に帰ってくるということは、
知っていて欲しいと思う。

女の転機を感じることが多い一週間だった。

投稿者 椎名 あつ子 : 15:54 

プロフィール

横浜心理ケアセンター

『横浜心理ケアセンター』

2000年から横浜市中区で開設しているカウンセリングルームです。
多種医療・弁護士などとの協力体制のもと、心理カウンセリングを行っています。
このブログでは、センターの代表である私が、一人の人間として、一人の女性として、またカウンセラーとして、日々の生活の中で感じた様々な出来事などをエッセイ風にみなさんにお伝えしていきたいと思います。

月別アーカイブ

カレンダー

2008年1月
« 12月   2月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

オススメ