2008年04月アーカイブ

2008年04月07日

夜桜を見に、今年も出かけた。
毎回、天気のいい青空の下で、
香り高いうすピンクの花びらの
シャワーを浴びたいと願いつつ、
ここ数年は、いつも夜の桜。

このはかなげな切ない美しさを
かもしだす桜を求めて、
たくさんの人が集まる。

草原に咲くラベンダーや、
すみれの花には、
人はそこまで集まらないのに。
何故、桜なのか。

桜は、人を狂わす。
感極まって、狂う。
そして、永遠ではない
刹那的な物を感じて、
悲しくなり、狂う。
美しすぎると思いながら、狂う。

ひらひらと舞い落ちるはかなさが、
こんなにも人の心を動かす。

そんな物は、他にあるのだろうかと、
ふと考えた。

短い終わりが分かっているからこそ、
美しいもの。
10日間という限られた時間。

桜よ、桜よ。
こんにちは。
そして、さようなら。

昔々読んだ、サガンの、
「悲しみよこんにちは」を
もう一度読みたくなった。

今年の桜は、私に、
何かを訴えていたのかもしれない。

それにしても、
冷たい夜だった。

投稿者 椎名 あつ子 : 17:30 

プロフィール

横浜心理ケアセンター

『横浜心理ケアセンター』

2000年から横浜市中区で開設しているカウンセリングルームです。
多種医療・弁護士などとの協力体制のもと、心理カウンセリングを行っています。
このブログでは、センターの代表である私が、一人の人間として、一人の女性として、またカウンセラーとして、日々の生活の中で感じた様々な出来事などをエッセイ風にみなさんにお伝えしていきたいと思います。

月別アーカイブ

カレンダー

2008年4月
« 3月   5月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

オススメ