2008年04月アーカイブ

2008年04月16日

祖母

部屋のアレカヤシやレモンの木の
新芽が出てきました。
長い冬の時期を耐えて
やっと解放されたかのように。

そんなとき、祖母が、
静かに息を引き取りました。

明治生まれの彼女は、
関東大震災も、
第一次、第二次世界大戦も経験し、
軍人の妻として、
夫が亡くなった後も子どもを守り、
生き続けました。
強い強い女性でした。

長男でもある私の父は、
最期の挨拶でこう言いました。
少し声をふるわせて。

「こういう席では、
献杯というのでしょうが、
私はあえて、
彼女の長い人生の生き様に対して、
あっぱれ!乾杯!
と言って、送り出してあげたいと思います。」

朝から降り続けていた雨が突然晴れ、
その日、天から光が射し込んだのを
私は知っています。
天に召されるとは、
こういうことなのでしょう。

深いしわが刻まれた小さな顔は、
しっかりと口を閉じ、
穏やかさの中にも
何か信念を感じました。

私は、彼女を誇りに思うとともに、
長い間、父の母でもある祖母を支えた
私の母にも、
お疲れさまと言ってあげたいと
感じています。

家族を支える人たちと、
その人たちに見守られ、
天に召される人。
その間には、
目には見えない
解放と癒しがあることを
感じた日でした。

私は、この世に生まれ、
この家族に出会えよかったと、
神に手をあわせ、
感謝の気持ちで何度も祈り続けました。

投稿者 椎名 あつ子 : 14:36 

プロフィール

横浜心理ケアセンター

『横浜心理ケアセンター』

2000年から横浜市中区で開設しているカウンセリングルームです。
多種医療・弁護士などとの協力体制のもと、心理カウンセリングを行っています。
このブログでは、センターの代表である私が、一人の人間として、一人の女性として、またカウンセラーとして、日々の生活の中で感じた様々な出来事などをエッセイ風にみなさんにお伝えしていきたいと思います。

月別アーカイブ

カレンダー

2008年4月
« 3月   5月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

オススメ