2008年04月アーカイブ

2008年04月18日

裸の王様

裸の王様ってどういうこと?

人はさ、偉くなると
自分が何でもできるように
思えてくるんだよ。
そして、そうゆう人を
上辺の賛美で喜ばせる人も
出てくるのさ。
それに偉くなると、
よく考えなくなって、
自分を賛美してくれる人が
一番大切に思えてくるんだよ。
本当は、真実を伝えてくれる人が
一番大切なはずなのに。

「王様、裸ですよ。」

とね。

だから、裸の王様は、
とても愚かで、
本当は淋しい人なのよね。

…と、ある子に説明しながら、
ふと考えた。

王様だけど、裸でいられる、
つまり、素の自分でいられる、
という意味にとったら、
それはステキかもね。
もちろん、裸の王様のお話の意味とは
違ってくるけど。
それは、裸でいられる王様と、
いうことかもしれないね。

裸の王様ではなく、
裸でいられる王様。

そういう人に会えたらいいね。

「昔々、お金持ちの王様は、
自分から裸でいようと
決めていました……」

それはつまらないお話ですか?
そういう童話があってもいいよね。

投稿者 椎名 あつ子 : 20:24 

プロフィール

横浜心理ケアセンター

『横浜心理ケアセンター』

2000年から横浜市中区で開設しているカウンセリングルームです。
多種医療・弁護士などとの協力体制のもと、心理カウンセリングを行っています。
このブログでは、センターの代表である私が、一人の人間として、一人の女性として、またカウンセラーとして、日々の生活の中で感じた様々な出来事などをエッセイ風にみなさんにお伝えしていきたいと思います。

月別アーカイブ

カレンダー

2008年4月
« 3月   5月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

オススメ