2008年05月アーカイブ

2008年05月02日

青春

別れのカウントダウンが始まった。
若い二人は、それぞれの道を、
お互い迷わず進むために、
東京とニューヨークと離れて、
生きていくこととなった。

あと1ヶ月。

彼は、彼女をおいて、
ニューヨークへと旅立つ。
彼女は、ここ東京で、
大きなステップへと踏み出すために、
勉強を始めた。

若い二人は、お互いの可能性を認め、
尊重し、そして信じ合い、
未来をつかむために離れることが、
1つの人生だということを、
知っているかのようだ。

別れが近いというのに、
さわやかで、キラキラとした瞳で、
二人は見つめ合っていた。

昔の若い頃の私は、
こんなにも前向きな恋愛なんか
できなかったな。
別れが、本当は始まりなのかも
しれないけれど。
年をとると、大切なものを
守ろうとし始める。
そしてそれは、
執着かもしれないけれど、
継続させるための努力を学ぶ。

若い二人は、執着よりも、
進み続ける。

そんな二人のスポンサーになって、
今日は食事に、逗子の方まで、
ドライブがてら出かけた。

初夏の新しい風が吹いていた。
まだ肌寒い夕暮れの海辺で、
二人は手をつないで
歩き続けていた。

甘いだけが恋じゃない。
切なさも恋であることを、
楽しんでいる二人は、
久しぶりに新鮮で、
何かとても懐かしい感じだった。

若い二人の若い香りが、
海の潮の香りと混ざり合って、
青春ということばを、
改めて私の胸に響かせた、
そんな日だった。

投稿者 椎名 あつ子 : 18:52 

プロフィール

横浜心理ケアセンター

『横浜心理ケアセンター』

2000年から横浜市中区で開設しているカウンセリングルームです。
多種医療・弁護士などとの協力体制のもと、心理カウンセリングを行っています。
このブログでは、センターの代表である私が、一人の人間として、一人の女性として、またカウンセラーとして、日々の生活の中で感じた様々な出来事などをエッセイ風にみなさんにお伝えしていきたいと思います。

月別アーカイブ

カレンダー

2008年5月
« 4月   6月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

オススメ