2008年05月アーカイブ

2008年05月07日

チューリップの歌

近くの公園で、
チューリップが倒されていた。
あまりの残虐な光景に、
はじめ、風で倒れたのかと目を疑った。
でもそれは、風で倒れているのではなく、
誰かに足で踏みつけられたか、
傘のようなもので叩き潰されたかのような
感じだった。

チューリップの叫びが
聞こえてきた。

「わたしたち、
何も悪いことしていないのに。
ただ、みんなに喜んでほしくて
咲いたのよ。」

人の心には、
何故こんなにも卑劣な、残虐な、
恐ろしくも悲しい感情が
ひそんでいるのだろうね。

チューリップを次々と倒した人は、
少しはスッキリしたのかな?
少しは落ち着いたのかな?
もぎ取った花を持ち帰ったのかな?

私たちは子どもの頃、
誰もがチューリップの歌をうたったよね。

「咲いた 咲いた
チューリップの花が
並んだ 並んだ
赤 白 黄色 …」

あの頃の、無邪気な喜びは、
母親と手をつないで歌った
懐かしい思い出ではありませんか。

あなたの心の中には、
何が起きているのか分かりませんけれど、
もう一度、チューリップの歌、
うたってみませんか。

投稿者 椎名 あつ子 : 15:51 

プロフィール

横浜心理ケアセンター

『横浜心理ケアセンター』

2000年から横浜市中区で開設しているカウンセリングルームです。
多種医療・弁護士などとの協力体制のもと、心理カウンセリングを行っています。
このブログでは、センターの代表である私が、一人の人間として、一人の女性として、またカウンセラーとして、日々の生活の中で感じた様々な出来事などをエッセイ風にみなさんにお伝えしていきたいと思います。

月別アーカイブ

カレンダー

2008年5月
« 4月   6月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

オススメ