2008年11月25日

もうすぐで、上の娘の
成人式がやってくる。
昨日は、事前に着物を着て、
写真撮影をする日だった。

日常、あまりお化粧をしない彼女は、
メイクをされたあと、
変化した自分の顔に照れながらも、
嬉しそうだった。

日本の文化儀式のひとつとして、
振袖を成人式に着るということが
今もなお続いていることは、
日本人としての誇りでもある気がした。
20歳になる彼女は、
まだまだ幼さが残りながらも、
美しい女性となりつつある。

娘の着物姿の写真を見ながら、
夜、何故か涙が流れた。
20年、思い返せば、
あっという間ではあったけれど、
本当に長い年月であった気もする。
ここまで育ててこれたことに安堵感と、
美しく優しい子に育ってくれた娘に
感謝した。

彼女を育て始めた頃の、
若く未熟な母親の私も、
やっとママ歴20年となり、
母親としての自信も、
少しだけど持てた気がする。

これから、彼女がより幸せであるために、
私も幸せであることが大切であると、
勝手なようだけれど、実感した。

私にとっては、私の人生の
ひとつの区切りの日になった気がしている。

投稿者 椎名 あつ子 : 17:05

プロフィール

横浜心理ケアセンター

『横浜心理ケアセンター』

2000年から横浜市中区で開設しているカウンセリングルームです。
多種医療・弁護士などとの協力体制のもと、心理カウンセリングを行っています。
このブログでは、センターの代表である私が、一人の人間として、一人の女性として、またカウンセラーとして、日々の生活の中で感じた様々な出来事などをエッセイ風にみなさんにお伝えしていきたいと思います。

月別アーカイブ

カレンダー

2008年11月
« 10月   12月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

オススメ