2013年03月16日

バランス

いつものように春が来た。

人との別れと、新しい出会いと、
少し冷たさの残った優しい風と、
人を少しでも、木々の芽のように
上へ上へと導こうとする、
大地のエネルギーを感じる季節。

この自然の力に負けそうにもなる。
もう、これ以上いいかなと、
思いたくもなる。

それは、まるで別れた人に、
ふと電話したくなる感覚に似ていて、
ある意味、人を混乱させる時でもある。
混乱してもいいのだと思う。
私たちは、完璧ではないから。
人間だもの。
それでいいのだと思う。

でも、決断はしよう。

混乱しつつ、迷いながらも、
次の行動を探そう。
しっかりと先を見よう。
混乱しながらも、先を見るという、
ある意味、矛盾しているようだけれど、
それが、つまりすべてバランスなのだと思う。

最近、馬に乗り始めて教えられたこと。
それは、バランス。

きちんと、鞍におしりを付けて、
馬を走らせる。
バランス感覚の中で
しっかりと重心はキープする。
つまり、地に足を付けることと
同じなのかもしれない。
それを忘れると落馬する。

人生と、馬に乗ることは似ている。

私は、春の日を感じながら、
そんなことを思った。
春を意識しよう。
すべてバランスなんだと。

そんなことを考えさせられた
一日だった。

投稿者 椎名 あつ子 : 11:56

プロフィール

横浜心理ケアセンター

『横浜心理ケアセンター』

2000年から横浜市中区で開設しているカウンセリングルームです。
多種医療・弁護士などとの協力体制のもと、心理カウンセリングを行っています。
このブログでは、センターの代表である私が、一人の人間として、一人の女性として、またカウンセラーとして、日々の生活の中で感じた様々な出来事などをエッセイ風にみなさんにお伝えしていきたいと思います。

月別アーカイブ

カレンダー

2013年3月
« 2月   4月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

オススメ