2013年05月04日

停止するということ

その日の休みの日曜日は、
一日何もしないと決めた。
いつも行く日曜日の午前中の乗馬も
キャンセルして、
10時頃、野菜入りおかゆを食べ、
その後は、ベッドの中でゴロゴロすることにした。

こんな日を作るなんてことは、
何年ぶりだろう。
私は、どんなに疲れていても、
日曜日はもったいなくて、
朝からたくさんのスケジュールを入れないと
気がすまない。

海までドライブしたり、
東京までウィンドショッピングしたり、
岩盤浴に出かけたり、
キッチンに立って、いろいろ食事を、
半日作っていたり…

その日は昼間の光から、
夕方のオレンジ色に変わる光まで、
ブラインド越しに感じつつ、
ベッドの中で起きたり寝たり、
また起きたりしていた。

まどろむ時間とは、
こういうことをいうのかなと思いつつ、
それでも頭の中は何かを考えていた。

過去のこと、
これからのこと、
明日からのこと、
仕事のこと、
一人暮らしの娘のこと、
たけのこの時期だということ…

それはそれは、たくさんのこと。

それでも全く何もしない。
動かない日。
停止するということ。
何かに向かって動き出すという行動力と、
そして反対の全てを、まず止めてみること。

体を止めてみたとき、
頭の中は動き出す。

おもしろいなと思った。
停止する時間の大切さを感じられて、
そしてまた、動き出したくなった。
やはり、私の根本は、
何かしないといられない性格らしい。
でも、停止することは、すごいことだと思っている。

投稿者 椎名 あつ子 : 14:25

プロフィール

横浜心理ケアセンター

『横浜心理ケアセンター』

2000年から横浜市中区で開設しているカウンセリングルームです。
多種医療・弁護士などとの協力体制のもと、心理カウンセリングを行っています。
このブログでは、センターの代表である私が、一人の人間として、一人の女性として、またカウンセラーとして、日々の生活の中で感じた様々な出来事などをエッセイ風にみなさんにお伝えしていきたいと思います。

月別アーカイブ

カレンダー

2013年5月
« 4月   6月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

オススメ