2006年07月アーカイブ

2006年07月13日

法則

古本屋さんで「マーフィーの法則」を見つけました。
この本は、随分昔、一時的に有名となりましたが、
私はきちんと読んだことがなかったので、
500円という安さもあり、手に入れて読んでみました。
マーフィーの法則というよりも、
私たちの日常の生活の中でも
よくある問題が書かれていて、
苦笑してしまうほどでした。
私は、人に見せたくなり、
この本をある知人に読ませてみたのですが、
(彼はデザイン広告の会社の代表なのです)
彼の法則を話し出しました。

・失敗は繰り返す
・後悔先に立たず
・口は災いの元
・話せば分かる
・骨折り損のくたびれ損
・明日があるさ

…だそうです。

彼の話を聞いて、
私自身の法則、つまり「あつ子の法則」を考えてみました。

・ハイリスク ハイリターン
・信じれば救われる
・継続は力なり
・見えないものほど美しい
・私は私よ

こんな感じです。
みなさんにも自分の法則ってありますか?
書き出してみると、客観的に自分の生きざまが
見えるかもしれませんよ。

投稿者 椎名 あつ子 : 10:50 

プロフィール

横浜心理ケアセンター

『横浜心理ケアセンター』

2000年から横浜市中区で開設しているカウンセリングルームです。
多種医療・弁護士などとの協力体制のもと、心理カウンセリングを行っています。
このブログでは、センターの代表である私が、一人の人間として、一人の女性として、またカウンセラーとして、日々の生活の中で感じた様々な出来事などをエッセイ風にみなさんにお伝えしていきたいと思います。

月別アーカイブ

カレンダー

2006年7月
« 6月   8月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

オススメ