2006年07月アーカイブ

2006年07月14日

ある夜の定例会

6月のある日、私はある方のご紹介をいただき、
中田横浜市長を囲む会に、
スタッフと出席させていただきました。
私は実は、こういった人が多く集まる会が
とにかく苦手で、本当に緊張しました。
出席されたみなさんは、
とてもとても力を持っている方々で、
私は場違いだったのですが、
自己紹介の挨拶をしなければならなくなりました。
緊張を見せないように、
堂々としているように、
と気にしながら、
自分の紹介と、カウンセリングについてなど、
短いなりにも話した「つもり」です。
頭の中が真白になっていて、
「つもり」の度合いが自分でも
良く分かっていないのです。

それにしても、この会に来ている人たちは、
これからの横浜の行政について話をしながら、
緊張していないようなのです。
不思議です。
私はひっそりと小さくなりながら、
どこから緊張は来るのかなど、
全く別のことを考えながらも、
やはりいいことばは頭の中に残っています。

市長の決意
1年目 改革元年
2年目 改革実行の年
今年  改革の成果を生み出す年
「次世代の横浜市民に
 自信を持って継承できる都市環境をつくる」です。

緊張で頭がいっぱいになっている私も、
横浜市民であることは事実であること。
私も市民の一員として、
こういった会に出席でき、
たくさんの方々からの刺激を受けられたことに
感謝しました。
ささやかながらも、横浜のために
何ができるのか考えさせられた夜でした。

投稿者 椎名 あつ子 : 11:51 

プロフィール

横浜心理ケアセンター

『横浜心理ケアセンター』

2000年から横浜市中区で開設しているカウンセリングルームです。
多種医療・弁護士などとの協力体制のもと、心理カウンセリングを行っています。
このブログでは、センターの代表である私が、一人の人間として、一人の女性として、またカウンセラーとして、日々の生活の中で感じた様々な出来事などをエッセイ風にみなさんにお伝えしていきたいと思います。

月別アーカイブ

カレンダー

2006年7月
« 6月   8月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

オススメ