2006年07月アーカイブ

2006年07月22日

ごめんなさい、そして、ありがとう

この何日間の私のブログを読んで、
「あつ子先生、大丈夫ですか?」と数本の電話や、
ある人はお花を届けてくれたりしました。
心配させてしまいました。
ごめんなさい。
そして、みなさん、ありがとうございます。

ただ、私は、このブログのタイトル’my way’のように、
なるべく、ありのままを表現したいと思っています。
カウンセラーも悩みますし、落ち込みますし、混乱もします。
人間である証です。

私はいつも白衣を身につけて生きてはいないことを伝えたいのです。
このブログを読む人が、「このカウンセラー大丈夫?」と
カウンセリングを私から受けることが心配と思う人がいたとしても、
それは仕方がないと覚悟しています。

ただ、こういったショッキングな様々な出来事を感じている私に、
あえてカウンセリングを受けて、
共感、理解しあいたいと
思ってくれる人もいると日々感じています。

このブログは私の大きな決断でした。

このブログを読んである人が今日、言ってくれました。
「先生がおばあちゃんになっても、
悩んだらカウンセリングを受けにきます。
ずーっとよろしくお願いします。」と。
なんと嬉しい言葉でしょう。
彼女は今、一番大変な時でもあるのに。

私はこういった関係性を大切にしていきたいのです。

私は大丈夫です。

人生を感じながら生きています。

投稿者 椎名 あつ子 : 10:35 

プロフィール

横浜心理ケアセンター

『横浜心理ケアセンター』

2000年から横浜市中区で開設しているカウンセリングルームです。
多種医療・弁護士などとの協力体制のもと、心理カウンセリングを行っています。
このブログでは、センターの代表である私が、一人の人間として、一人の女性として、またカウンセラーとして、日々の生活の中で感じた様々な出来事などをエッセイ風にみなさんにお伝えしていきたいと思います。

月別アーカイブ

カレンダー

2006年7月
« 6月   8月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

オススメ