2006年11月24日

働く女性

働く女性についてのインタビューを受けた。
前回はストレスについて話し、
今回は
「仕事で磨かれる女、
 男で伸びる女」
についてだった。
今月の末に「月間SAY」から発表される。

働く女性について改めて考えてみると、
あまりにも多くの課題が芋づるのように、
ズルズルと出てきてしまう。

昔、20代の私も、SAYの読者のように
OLをしていた時代があった。

私の回りの男性は高学歴が勢揃いで、
社会からも親からも女たちからも
全てから認められているかのように見えた。
そこは、今は亡き、某銀行。

そこで働く女性は、
有名デザイナーの美しい制服を着、
お茶くみ兼コピー取りプラス事務、
そして笑顔。
これが大切な仕事だった。

仕立てのいいスーツとブランドが分かるネクタイ、
自信にあふれた態度、
またはあふれすぎてこぼれてしまっているような上司に、
いつもきちんと品よく挨拶ができるかわいい女性が
必要だった。

あれから時が流れ、
あの頃の銀行のスタイルは壊れ始めた。
他の会社のスタイルも変わり、
働く女性も変わり始めている。

笑顔だけでは認められず、
責任が問われ、
個性が必要となり、
また資格を求められ、
結婚も考えさせられ、
子どもを産む時期もあり、
会社のシステムには甘えられず、
将来への不安は積み重なるばかり。

たくさんの悩みを持ちながらも、
私たち働く女性は、
男たちをやはり求めていると思う。
理解されたいと考える。

働く私自身も、そう。

「僕がいるから、すべて大丈夫だよ」

心からのこの言葉を、
悲しいかな、永遠に待っている私がいたりする。

結婚している女性も、
していない女性も、
するつもりのない女性も、
結婚したい女性も、
女性にとっての異性とは、
ここ地球上ではやはり男でしかなく、
意識せざるを得ないのかなと、
正直、思っている。

男と女の問題は、
やはり、私のテーマでもあるのかもしれない…ね。

投稿者 椎名 あつ子 : 14:36

プロフィール

横浜心理ケアセンター

『横浜心理ケアセンター』

2000年から横浜市中区で開設しているカウンセリングルームです。
多種医療・弁護士などとの協力体制のもと、心理カウンセリングを行っています。
このブログでは、センターの代表である私が、一人の人間として、一人の女性として、またカウンセラーとして、日々の生活の中で感じた様々な出来事などをエッセイ風にみなさんにお伝えしていきたいと思います。

月別アーカイブ

カレンダー

2006年11月
« 10月   12月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

オススメ