2007年03月アーカイブ

2007年03月07日

体の中

人間ドックに行ってきた。

ここ1~2年、半年に1回の検査を
行うことを心掛け、
子宮がん、乳がん、胃がん、
内臓全般のエコー、
肺のレントゲン、
血液検査、尿検査、心電図、
大動脈の詰まりを調べる検査など、
何項目にも渡る検査を
行うことにしている。

2年前には、脳ドックにも入り、
脳の全ての血液の流れを
MRIで調べてもらった。

私は、体内の検査が意外と好きで、
体の中を調べ抜くことで、
普段は気付かない
ひとつひとつの箇所への
思いやりが持てる気がしている。

いつもどんなときも
動いてくれる心臓くん、
食べ物をきちんと
消化させてくれている胃ちゃん、
毎日のお酒を
きちんと分解してくれている
大切な肝臓ちゃん…
ありがとうね。
と、問いかける機会でもあると
感じている。

でも、心は、
検査項目にはなく、
レントゲンにも写らない。
誰にも分からない。
どこにあるのかさえ
知られていない。

それでも、心の病はある。
だから、苦しい。
だから、せつない。

そんな心と、
手探りの中、向き合う。

壊れないように、
傷付かないように、
また動き出せるように。

心と向き合うことが
一番大切だから、
レントゲンには写らないのかも
しれないなと思う。
「見えないから美しい」
ということばがあるように。

つまりそういうことなんだと、
今日もまた、改めて感じた。

投稿者 椎名 あつ子 : 17:46 

プロフィール

横浜心理ケアセンター

『横浜心理ケアセンター』

2000年から横浜市中区で開設しているカウンセリングルームです。
多種医療・弁護士などとの協力体制のもと、心理カウンセリングを行っています。
このブログでは、センターの代表である私が、一人の人間として、一人の女性として、またカウンセラーとして、日々の生活の中で感じた様々な出来事などをエッセイ風にみなさんにお伝えしていきたいと思います。

月別アーカイブ

カレンダー

2007年3月
« 2月   4月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

オススメ