2007年10月アーカイブ

2007年10月15日

うわさ

ひとりの人をめぐる
人間関係の中で、
いろいろなうわさ、中傷、疑い、
淋しさ、混乱などが
浮かび上がった数日間だった。

表面的なその人の姿と、
深い部分のその人の心の中とは、
大きな違いがあることも知った。

その人の、裏の裏を
読み取ることはできないし、
その人を囲む人間関係の
どこまでが真実なのかも
分からないまま、
その人を感じてみようと思った。

私は、その人を好きなのか。
もしくは、その人に
嫌なことをされたか。
そして、その人は、
私の人生において
どの位置なのかを、
改めて考えてみた。

そして分かったことは、
その人は、私を
裏切ってもいないし、
私にとっては、
人生の流れの中で出会った、
ただの人だった。

ならば、いいじゃないか。
その人が、どんな人であっても。
それは、傷付くことでも、
ショックを受けることでもなく、
その人はその人。
私は、あなたとの生き方が
違うだけ。

ただ、それだけだと思った。

もう少しで、その人を
取り巻くうわさに
巻き込まれそうなところで、
ストップがかかった。

その人には、新しい道で、
頑張って欲しいと思う。

人のうわさは、
一度リセットして、
彼女のこれからを
遠くから応援しようと思った。

人のうわさの恐さを感じた
数日間だった。

投稿者 椎名 あつ子 : 21:02 

プロフィール

横浜心理ケアセンター

『横浜心理ケアセンター』

2000年から横浜市中区で開設しているカウンセリングルームです。
多種医療・弁護士などとの協力体制のもと、心理カウンセリングを行っています。
このブログでは、センターの代表である私が、一人の人間として、一人の女性として、またカウンセラーとして、日々の生活の中で感じた様々な出来事などをエッセイ風にみなさんにお伝えしていきたいと思います。

月別アーカイブ

カレンダー

2007年10月
« 9月   11月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

オススメ