2008年02月22日

あの子

15歳のあの子のことを
ずっと考えていた。

何故、あの子はあんなに冷静に
自分の心と向き合おうとするのか。
そして何故、あの子はあんなにも、
時に一人になりがたるのか。
そして何故、あんなにも冷めた瞳で
人を見るのか。

優しすぎるあの子は、
自分がこれ以上傷付くことを
いちばん怖れ、
早く大人になろうと
しているのかもしれない。

たくさんの優しさと、
たくさんの賛美と、
そしてたくさんの信頼を、
両手一杯、もっともっと抱えたいのに、
それを誰にも言えない状態の中で、
彼女の心が、知らない間に少しずつ
凍っていってしまっているとしたら…

彼女の大きな美しすぎる瞳の奥の
小さなしずくを、
私は、もっともっと知りたいと願う。

そう、決してあなたは一人ではないから。

あなたを生んだあなたのママは、
あなたが神様から与えられた
大切な宝物であることを、
ちゃんと知っているから。

美しい瞳の奥のしずくを、
流していいのだということを、
あの子に知ってほしいと、
私は祈りながら、見守っている。

投稿者 椎名 あつ子 : 16:25

プロフィール

横浜心理ケアセンター

『横浜心理ケアセンター』

2000年から横浜市中区で開設しているカウンセリングルームです。
多種医療・弁護士などとの協力体制のもと、心理カウンセリングを行っています。
このブログでは、センターの代表である私が、一人の人間として、一人の女性として、またカウンセラーとして、日々の生活の中で感じた様々な出来事などをエッセイ風にみなさんにお伝えしていきたいと思います。

月別アーカイブ

カレンダー

2008年2月
« 1月   3月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
2526272829  

オススメ