2008年05月19日

ヨット

さまざまな人間関係の波に、
少し飲み込まれそうに
なっていた1週間だった。
週末、三浦の家にリラックスしに行った。

日曜日は朝から天気がよく、
海に出て、ヨットに乗った。
小さなディンギーと呼ばれるヨットは、
風のみで走る。
風を、いつもよりも感じようとする。
どこから吹いてくるのか、
肌の毛穴すべてが
敏感になってくるのが分かる。

風がやんでしまったときは、
ひたすら、ひたすら、祈る思いで
待つしかない。

風が吹くと、海の表情も変わってくる。
静かだった波が、
突然、大きな波になったりする。
何も問題のなかった人との関係が、
突然、大きく揺らぐときのようだ。

海に出て、自然から学ぶことが多い中、
今日は、ボーっと風を待ちながら、
そんなことを考えていた。

今日は、こんなにも落ち着いている景色も、
明日から、台風が来るらしい。
きっと、この三浦の海も、
雨と風が激しくなり、
船もヨットも静かに避難するのだと思うと、
私たちの日常も同じだなと
思ったりした。

だから、おもしろいんだよね。
人生も、そしてヨットも。

投稿者 椎名 あつ子 : 16:56

プロフィール

横浜心理ケアセンター

『横浜心理ケアセンター』

2000年から横浜市中区で開設しているカウンセリングルームです。
多種医療・弁護士などとの協力体制のもと、心理カウンセリングを行っています。
このブログでは、センターの代表である私が、一人の人間として、一人の女性として、またカウンセラーとして、日々の生活の中で感じた様々な出来事などをエッセイ風にみなさんにお伝えしていきたいと思います。

月別アーカイブ

カレンダー

2008年5月
« 4月   6月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

オススメ