2008年06月09日

整理整頓

梅雨がはじまり、
うっとうしい毎日が続いている。
そのせいなのか、こころのところ
朝起きるのがつらく、
とにかく眠い。
疲れているというよりも、
眠っていたいと思うことが多い。

こういう時ほど、すっきりしたい。

事務所のたくさんの書類など、
細々としたものを整理し始めた。
今まで気付かず生活してきた
スペースの中に、
とにかくたくさんのものが
たまり続け、
ゴミと名付け、捨て始めると、
何とムダなものをしまいこんで
いたのかと気付かされ、
その量に驚かされた。

少し片付いてすっきりとした後は、
心の中までも整理されたようで、
気持ちよく感じた。

思いを背負うということばがあるけれど、
私たちはきっと、
意味のないムダなものまでも
たくさん詰め込んで、
背負って歩いているのかもしれない。

今、本当に必要なものは何なのか、
何を捨てていいのか、
何が必要なのか、
時に考えてみると、
意外とたくさんのゴミが出てきて、
軽い荷物になるのかもしれない。

勝手に自分で必要だと思い込み、
持ち歩いているものの数を知ると、
自分で自分をどれだけ追い込んでいるのか
分かるのかもしれない。

掃除をしながら、
そんなことを考えていたら、
自分の頭の中の整理も
し始めようと思いつき、
何だか楽しくなってきた。

もしかしたら、
要らないもので埋め尽くされて
いるかもしれない。
だから、早く片付けなくちゃ!!

投稿者 椎名 あつ子 : 14:45

プロフィール

横浜心理ケアセンター

『横浜心理ケアセンター』

2000年から横浜市中区で開設しているカウンセリングルームです。
多種医療・弁護士などとの協力体制のもと、心理カウンセリングを行っています。
このブログでは、センターの代表である私が、一人の人間として、一人の女性として、またカウンセラーとして、日々の生活の中で感じた様々な出来事などをエッセイ風にみなさんにお伝えしていきたいと思います。

月別アーカイブ

カレンダー

2008年6月
« 5月   7月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

オススメ