2006年08月アーカイブ

2006年08月02日

花束

地方の身内の四十九日から日帰りで、
疲れ果てて事務所に帰ってきたら、
大きな大きなバラの花束が届いていました。
誕生日でもお祝いの日でもないので、
本当に私宛てなのかと思い、
まず驚きました。
そして次に、とても感動しました。
その方は、私の大切な年上の
尊敬している女性のお友達でした。
まだ一回しかお会いしていないのです。

時間が経つうちに、
心が熱く熱くなりました。

今日は法事から戻ってきた途端、
仕事での大きな事件がふたつもあり、
息をつく暇もなく仕事に追われました。
気付いたら夜の10時を過ぎ、
その起こった内容の不条理さに
腹が立ちながらも考え込んでいて、
花を楽しむ暇もなかったのですが、
今、こうして事務所でひとりになると、
その花束を贈ってくれた人の優しさが
よく分かります。

この花束を見ながら私は、
決意しています。
「権威や支配に負けず、
 信念を持ち続けよう」と。

Mさん、ありがとうございました。
Mさんもきっと、こういう様々な出来事を
乗り越えてきたのですよね。
花束のメッセージ、伝わっています。

「お元気ですか?
 がんばってくださいね。」
ですよね。
本当にありがとうございました。

投稿者 椎名 あつ子 : 13:44 

プロフィール

横浜心理ケアセンター

『横浜心理ケアセンター』

2000年から横浜市中区で開設しているカウンセリングルームです。
多種医療・弁護士などとの協力体制のもと、心理カウンセリングを行っています。
このブログでは、センターの代表である私が、一人の人間として、一人の女性として、またカウンセラーとして、日々の生活の中で感じた様々な出来事などをエッセイ風にみなさんにお伝えしていきたいと思います。

月別アーカイブ

カレンダー

2006年8月
« 7月   9月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

オススメ