2006年08月アーカイブ

2006年08月09日

シャガール

私は、シャガールが大好きです。

彼の優しい色彩、優しい雰囲気が、
私を和ませてくれます。
ここ、センターの待ち合わせには、
シャガールの絵が飾ってあります。
この絵は、友人の画家さんに
描いてもらったものです。
この部屋のこの壁に飾るために、
そして、待っていただくクライアントさんのために、
そして、ここに来るすべての人たちのために、
そして、私のためにお願いしました。

シャガールの模写ではありますが、
この部屋流にアレンジしてもらい、
私の娘たち(愛犬ベコchanとネコのマリchan)も
こっそりと描いてもらっていて、
世界にひとつのシャガールの絵となっています。

この絵を、体のどこかで感じながら、
お料理のサークルをしたり、
スタッフとの打合わせをしたり、
仕事のあと、ワインを飲んだり、
パーティーをしたり、
この絵はいつも私と共にここにあります。

その他にも、クリムトやアンリ・ルソーなど、
私の好きな絵はそれぞれの部屋に
存在しています。
いつも同じ絵たちですが、
私のそのときの気持ちの変化によって、
絵も変わります。

シャガールの絵の中の赤いとさかのにわとりが、
ときに美しい女性に見えたり、
ピエロに見えたり、赤ちゃんに見えたり、
またクリムトの男の人が神様に見えたり、
寄り添っている女性が光に見えたりします。

人は毎日、変化していくものなのです。
当たり前の物を、当たり前に感じること、
また当たり前の物が違って見えること、
そして、他の人と同じには見えないこと。
そういったことを、心地よく自分が受け入れることで、
自分の何かを許すきっかけとなり、
自然と穏やかな気分へとなるものである気がします。

今日のような台風の日の
シャガールの「サーカス」の絵は、
安心して箱舟に揺られている
動物達の顔々に見えてきています。

今日は大雨でも、私の心は穏やかなようです。

投稿者 椎名 あつ子 : 12:26 

プロフィール

横浜心理ケアセンター

『横浜心理ケアセンター』

2000年から横浜市中区で開設しているカウンセリングルームです。
多種医療・弁護士などとの協力体制のもと、心理カウンセリングを行っています。
このブログでは、センターの代表である私が、一人の人間として、一人の女性として、またカウンセラーとして、日々の生活の中で感じた様々な出来事などをエッセイ風にみなさんにお伝えしていきたいと思います。

月別アーカイブ

カレンダー

2006年8月
« 7月   9月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

オススメ