2007年03月14日

パチンコ依存


優しい人だった。
繊細な人だった。
誰よりも、誰よりも、
大らかな心を持った人だった。

父親の、アルコール中毒からくる
DVに苦しめられた人だった。
なのに、夫にもDVを受けながら、
子どもを産み、
離婚した人だった。

DVの父親から、母親を守るために、
自分と娘と母親と、
暮らし始めた人だった。

いつの間にか、その人は、
人を苦しめるようになっていた。
母親からお金を盗み、
愛しい娘に暴力をふるい、
毎日、パチンコに行くようになった。

気付くと、
たくさんのお金を使っていた。
娘のために、パチンコで勝ったお金で、
服を買ってあげようと
心に誓ったのに、
28万負けた。
全てのお金を使い果たした。

それでも勝つことを信じた。
サラ金からお金を借りた。
負けた。

自分のルイヴィトンのバッグを
質に入れて、
またパチンコに行った。
負けた。

残った小銭でビールを買った。
後悔だけが残った。
自分を責めた。

娘としての自分、
母親としての自分、
女としての自分、
人間としての自分を責めた。

気付いたら、訳も分からず、
娘を殴っていた。

分かっているけどやめられない。
そんな依存症は後を絶たない。
アルコール依存、
買い物依存、
ギャンブル依存。
何がその人をそこまで
追い込むのか。

そこには、深い深い
傷があることを知る。
知っていても、分かっていても、
傷はくっきりと残ったまま。

この傷をふさぐこと。
そのための時間、
それもまた、カウンセリング。

~~~お知らせ~~~

臨床心理士指定大学院受験個別指導コース開講

最近、心理カウンセラーを目指す方が増え、
臨床心理士の資格取得に関するお問い合わせも
数多くいただいております。
そこでこのほど、
指定大学院受験を目指す方への個別指導のコースを
開設することとなりました。
現場でもあるカウンセリングルームと接することもでき、
臨床心理士としての心構えも
同時に学んでいくことができると思います。

秋受験12回コース、春受験6回コース。
筆記試験対策、研究計画書対策、面接対策を、
受講生の方のペースに合わせてご指導します。
詳細はメールでお問合わせ下さい。

投稿者 椎名 あつ子 : 13:51

プロフィール

横浜心理ケアセンター

『横浜心理ケアセンター』

2000年から横浜市中区で開設しているカウンセリングルームです。
多種医療・弁護士などとの協力体制のもと、心理カウンセリングを行っています。
このブログでは、センターの代表である私が、一人の人間として、一人の女性として、またカウンセラーとして、日々の生活の中で感じた様々な出来事などをエッセイ風にみなさんにお伝えしていきたいと思います。

月別アーカイブ

カレンダー

2007年3月
« 2月   4月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

オススメ