2007年08月22日

卒業生

今日、カウンセラー養成講座の
研究科の生徒が3人、
卒業した。

初級から始まり、
中・上級、研究科と、
3年半近くの年月を
共に歩んできた。

一緒に勉強していく中で、
彼らの将来の目標や、
現時点での環境の変化によって、
様々な悩みの壁にぶち当たり、
動けなくなったかのような
時期もあった。
ブランクがあった時もあった。

最後の授業の後、
近くの店で食事をしながら、
3年半を思い返し、語り合った。

私自身、この講座を開いた理由は、
資格を持つカウンセラーも、
これからカウンセリングを
仕事に役立てたい人も、
カウンセラー希望の人も、
より多くの人に、
現場で日々起きる
クライアントの状態を
もっと知った上で、
カウンセラーという仕事と
向き合う場所があまりないと
感じていたからだった。

そして今、人にカウンセリングについて
教えるということが、
どんなに難しく、
またどんなに責任があることかを
考える時間を与えてもらっていることを、
日々、感じている。

カウンセラーに必要な、
クライアントに対する
基本的な共感、理解の意味が、
果てしなく深い問題であることも、
教えながら痛感している。

卒業生を見ていて、まず、
彼ら自身が大きく成長したと
実感させられた。
自分の感情のコントロールと、
忍耐力といった、
精神の強さをしっかりと
身につけていこうとする
エネルギーを、彼らに感じた。

彼らとは、卒業した後も、
スーパーバイザーとして
関わっていくことになった。

カウンセリングについて、
真剣に、一緒に、
考えていくことのできる仲間が、
少しずつ増えていくことを、
心から感謝している。

そして、3人の成長に対して、
私自身、誇りに思っている。

「みんな、おめでとう。
そして、本当にありがとう。」

投稿者 椎名 あつ子 : 16:48

プロフィール

横浜心理ケアセンター

『横浜心理ケアセンター』

2000年から横浜市中区で開設しているカウンセリングルームです。
多種医療・弁護士などとの協力体制のもと、心理カウンセリングを行っています。
このブログでは、センターの代表である私が、一人の人間として、一人の女性として、またカウンセラーとして、日々の生活の中で感じた様々な出来事などをエッセイ風にみなさんにお伝えしていきたいと思います。

月別アーカイブ

カレンダー

2007年8月
« 7月   9月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

オススメ