2006年09月アーカイブ

2006年09月08日

女友達

最近、少しずつ年を感じるようになってから、
女友達の存在が、とても大切に
思えるようになりました。

若いときは、女性にとって結婚、出産、夫の転勤などの、
人生のターニングポイントがあるため、
一時的に会う時が減ってしまい、
そのまま関係が遠ざかってしまいがちです。

私もそういう時がありました。
この仕事に打ち始めたことで、
女友達からのランチのお誘いや、
パーティや二次会のカラオケにも
行かなくなり、その後のお誘いもなくなり、
孤独を感じていた時期がありました。

行きたいけれど、約束を守れる自信がないし、
当日、キャンセルになるかもしれないし、
夜遅くまで遊んでしまうと、
次の日の朝の仕事がつらいし…

いろんな理由で会うことができず、
その人たちと遠ざかってしまったのです。
私はそういったことで、何人かの人と
連絡が取れないままになっています。

昔、私が誘って、
その当日に来れなかった女友達がいました。
彼女もやはり仕事を持っていて、
その日はどうしても断れない人との
打合わせとなり、
私との時間の方が、キャンセルとなりました。
こういったこともお互い様なので、
何も気にしてはいなかったのですが、
正直、少し淋しかったのを覚えています。

彼女は、最後、電話を切るときに言いました。
「これに懲りず、また必ずさそってね」と。

私はその時、思ったのでした。
この人とは、たとえ長い間会えないとしても、
ずっと友達でいられるなと。

あれから1年以上、彼女とは、
電話はしても、お互いの時間が合わなくて
会えないままでいますが、
今でも私の中では、
大切な女友達のひとりです。

投稿者 椎名 あつ子 : 19:16 

プロフィール

横浜心理ケアセンター

『横浜心理ケアセンター』

2000年から横浜市中区で開設しているカウンセリングルームです。
多種医療・弁護士などとの協力体制のもと、心理カウンセリングを行っています。
このブログでは、センターの代表である私が、一人の人間として、一人の女性として、またカウンセラーとして、日々の生活の中で感じた様々な出来事などをエッセイ風にみなさんにお伝えしていきたいと思います。

月別アーカイブ

カレンダー

2006年9月
« 8月   10月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

オススメ