2006年09月アーカイブ

2006年09月11日

男友達

私には20年来の男友達が何人かいます。
彼らは、私のそれはもういろんな
古い古い過去も知っていますし、
今よりもずーっと若くて
美しく(?)痩せていた私も知っています。
もちろん私も、彼らのあんなこと、こんなこと…
の過去も知っています。
今でも彼らは、「Sheena!」と
呼んでくれています。

男友達はみんな、本当に優しくて
感謝しています。

時々、男女の友情は成立するのか?と
聞いてくる人がいますが、
私は事実、成立しています。

一度、彼らと話し合ったことがあるのですが、
男と女の友情の条件、それは、
「嫉妬を感じない相手」。

つまり、お互いが異性ではないという
感覚を持っていられる相手だということです。

そして彼らは、私の大切な人、
大切な物をよく知っていて、
まずそこのところを尊重してくれます。

あるひとりの男友達は、
私のスタッフのバースディに
花束を贈ってくれるのです。
毎年忘れずに。
スタッフは、私の大切な人だからです。

結婚を2回した人、
離婚を2回して、今ひとりの人。
ウクライナの女性と恋に落ちて、
自分が堕ちた人。
みんなメチャクチャですけど、
イカシています。
みんな変わっていますが、
いい男友達です。

でも、彼らと付き合っている女性は、
みんな苦労しています。合掌。

投稿者 椎名 あつ子 : 15:42 

プロフィール

横浜心理ケアセンター

『横浜心理ケアセンター』

2000年から横浜市中区で開設しているカウンセリングルームです。
多種医療・弁護士などとの協力体制のもと、心理カウンセリングを行っています。
このブログでは、センターの代表である私が、一人の人間として、一人の女性として、またカウンセラーとして、日々の生活の中で感じた様々な出来事などをエッセイ風にみなさんにお伝えしていきたいと思います。

月別アーカイブ

カレンダー

2006年9月
« 8月   10月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

オススメ