2006年09月アーカイブ

2006年09月25日

神社

東京に行く予定ができたので、
久しぶりに車を走らせました。
思ったよりも早くその場所に着いてしまい、
考え抜いた結果…

行くことにしました。
靖国神社へ。

問題になっているこの場所に、
私は生まれてはじめて行きました。
靖国神社についての本は
何冊か読んでいるのに、
そこに行くのは初めてでした。

そこは、まっすぐ1本の道があり、
正面に神殿があり、
重々しくも、ひそやかに,
ほんのりとした光にまとわれていました。
もっと大きな神社を想像していたのですが、
思ったより、それはひっそりと
たたずんでいました。

これが正に、靖国神社だったのです。

神社の側には、特攻隊の碑が、
それもまたひっそりとたたずんでおり、
若者の最期の、母親や若い妻宛の手紙からは、
計り知れない深い深い思いと、
凛とした男であるべき当時のその人の姿が
浮かんできました。

問題の博物館には、
時間がなくて入れませんでしたが、
私の中では十分なほどの何かが、
ずっしりと残りました。

私は、靖国神社に行って、
よかったと思っています。

投稿者 椎名 あつ子 : 13:59 

プロフィール

横浜心理ケアセンター

『横浜心理ケアセンター』

2000年から横浜市中区で開設しているカウンセリングルームです。
多種医療・弁護士などとの協力体制のもと、心理カウンセリングを行っています。
このブログでは、センターの代表である私が、一人の人間として、一人の女性として、またカウンセラーとして、日々の生活の中で感じた様々な出来事などをエッセイ風にみなさんにお伝えしていきたいと思います。

月別アーカイブ

カレンダー

2006年9月
« 8月   10月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

オススメ